忍者ブログ
イブリスのブログ。及び、同人サークル『あくま堂』と『風呂マット』の情報も。
pixiv
コミケ開催
まきまき
ブクログ
てぃんくる
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにバトスピのショップバトルに行ってきました。

今回は以前から度々使っていた光導デッキがだいぶ完成系に近付いてきた感じだったのでそれで出てみました。まあ、1勝2敗という微妙な感じではありましたが、相手との相性を考えれば結構頑張れたし、なによりデッキ回りは良かったので実戦レベルかと。フリーでは負けなかったし。

苦手なのはアンブロッカルとデッキ破壊。あとはペンドラなどの厄介なブレイブの召喚時効果。

というわけでデッキレシピ。まさかの5色デッキ。


▼スピリット(22枚)
魔導双神ジェミナイズ × 3
宝瓶神機アクア・エリシオン × 3
巨蟹武神キャンサード × 2
魔羯邪神シュタイン・ボルグ × 2
天星馬ペガシーダ × 3
ゴクラクチョー × 3
ダンデラビット × 3
星犬ポメラン × 3

▼ブレイブ(6枚)
イビル・フィッシャー × 3
シールディバグ × 3

▼ネクサス(6枚)
生命司る大樹 × 3
光り輝く大銀河 × 3

▼マジック(6枚)
サイレントウォール × 3
絶甲氷盾 × 3



このデッキの最大の特長。それは「何も考えなくても結構なんとかなる」ということ。
光導と星魂だけで固めている上に使っている12宮Xレアも全て効果対象に光導と星魂の両方を含むので、本当に場に並べてくだけで有利になる。


Xレアが4種10枚なのは多い気もするかもしれませんが、多分これが事故らずかつペガシーダでほぼ確実に召喚できる境界線。色がバラバラなのは装甲とかで防ぎきられるのがが嫌なのとより多様なデッキに対応するため。
キャンサードとシュタイン・ボルグはイビル・フィッシャーで回収出来るしエリシオンやジェミナイズに比べると出てくるの遅くても良いので2枚。


1番の欠点は赤や青にある単純な破壊効果を持つカードが無いことか。あとはバーストも超少ない。双光気弾ぐらいは入れても良いかも。


初速は遅いものの、ジェミナイズとペガシーダの効果によるデッキからの召喚、執拗なコアブーストにより加速度はなかなかのもの。召喚してコアブーストとデッキから召喚、破壊されてコアブーストとデッキから召喚。イビル・フィッシャーで回収してリサイクル。


ちなみに、ゴクラクチョーをフラッシュタイミングに神速召喚してもジェミナイズの効果は発揮されるのでなかなか便利だったりします。


個人的にはポメラン+シールディバグの固さは素晴らしいと思っています。BP9000&回復効果なうえにブロック時はアタックしてきている相手の合体スピリットのシンボル1つにつきBP3000アップ。トリプルシンボルの合体スピリットを相手にするとBP18000になるんだよ?


カードを加えたりするなら
ブリーズライド
ウィッグ・バインド
金牛龍神ドラゴニック・タウラス
双光気弾
あたりが良いかと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
イブリス
HP:
性別:
非公開
職業:
惨殺系魔法怪人
趣味:
恥ずかしくて言えませんわ
自己紹介:
リアルラック!!
ブログ内検索
最新コメント
[05/10 トロワ・バートン]
[10/26 トロワ・バートン]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]